【理由5選】藤田菜七子はなぜ引退。厳重注意の経緯をわかりやすく

2024年10月10日

藤田菜七子騎手がJRAに引退届を提出したという衝撃ニュースが報道されました。

しかし引退届の報道の前には、藤田菜七子騎手がレース開催中の調整ルームでスマホ利用をしていたために、

騎乗停止処分が決まったと報道がされており・・・

今回の引退届はスマホによる謹慎が理由なのでしょうか。ネット上で噂される理由をまとめてみました!

目次

藤田菜七子騎手の引退騒動。わかりやすくまとめ。

藤田菜七子騎手が引退届を提出とありますが、何があったのか簡単にまとめてみました!

藤田菜七子騎手がレース開催中の調整ルームでスマホ利用していたと報道

2024年10月10日。JRAは藤田菜七子騎手の騎乗を停止することを発表。

藤田菜七子騎手が、2023年4月ごろまでに、調整ルームにスマホを持ち込み通信していたことがわかったためです。

JRAでは、調整ルームなどでは外部との接触を避けることを目的にレース開催中などに騎手がスマートフォンの通信機能を利用することが禁止されています。

スマホ利用禁止は、八百長を防ぐためだと考えられますね!

藤田菜七子騎手が引退届を提出

騎乗停止処分を受け、藤田菜七子騎手は引退届を提出します。

この流れでの引退届なので、普通に考えると騎乗停止処分に不服と考えるのが普通なのですが、

それ以外に理由はあるのでしょうか。後ほど考察してみます!

若手騎手のスマホで騎乗停止処分は昨年にもあった

藤田菜七子騎手の引退届提出の考察の前に、

<スマホによる騎乗停止処分>は昨年もあったことを覚えていますでしょうか。

2023年5月3日にJRAは6人の騎手を騎乗停止に

今村聖奈騎手、永島まなみ騎手、古川奈穂騎手、小林美駒騎手、河原田菜々騎手、角田大河騎手(故)の6騎手を

2023年5月13日から2023年6月11日までの騎乗停止にしたと、JRAは発表しています。

その理由は<調整ルームでスマホを利用した>ということ。

2023年の6名のスマホが発覚したのは、2023年4月23日にスマホ使用疑いがあるとの報告があった為です

藤田菜七子騎手は昨年に騎乗停止処分を受けていない!?

藤田菜七子騎手がスマホを利用していたと報道があったのは、<2023年4月頃まで>とされています。

若手騎手6名が騎乗停止処分を受けていて、同じ時期にスマホを利用していた藤田菜七子騎手が

昨年に処分を受けていないのは、、、なぜなのでしょうか。

翌日の報道で、2023年の処分が明らかになりました。

2024年10月11日追記:藤田菜七子騎手はスマホ利用で厳重注意をすでに受けていた

引退届を提出した報道の翌日、10月11日の報道で、

藤田菜七子騎手はスマホ持ち込みの処分を、昨年すでに受けていたことが判明しました。

藤田菜七子騎手の師匠である、根本調教師が明らかにしました。

 「(昨年5月に)6人が処分された時に菜七子は過去にやっていましたと言って、口頭で厳重注意をされている。

引退届の紙を書く時に菜七子は大泣きしながら書いていた。両親にも旦那にもやめる相談をしているし、もう意志は固いでしょう。

1回処分を受けて、また週刊誌でとりざたれて、2回処分を受けるのはおかしいし、逃げたと思われるのも私(根本調教師)としてはとても不本意だし、これだけは違うと伝えたい」  

JRAは10日の処分発表時に、調査時(2023年)に藤田は機器を持ち込んでいないと答えたとしており、両者の言い分が矛盾している。

yahooニュースより

なんと藤田菜七子騎手は、昨年、自ら過去にスマホ持ち込みをしてしまったことを告白して、

口頭による厳重注意の処分を受けていたことが判明しました。

根本調教師がコメントしてくれなかったら、世間の印象がただただ悪いものになる可能性がありました。

確かに前回処分を受けているのに、今回同じ内容で処分を受けることになるのは謎ですね。

2024年10月11日追記:藤田菜七子騎手はなぜ昨年に騎乗停止処分を受けなかった?

2023年度の若手6騎手が騎乗停止処分を受けていますが、

藤田菜七子騎手は厳重注意だけで終わっています。その処分の差は何だったのでしょうか。

JRAは報道で、使用していた場所の違いだと説明しています。

藤田騎手は当時持ち込みは認められていた調整ルーム内での使用であり、

他の騎手は持ち込みも禁止されていたジョッキールーム内での使用だったため差が生まれました。

yahooニュースより

持ち込み自体は認められていた場所かどうかで、差が生まれていたんですね。

昨年の藤田菜七子騎手のスマホ使用自己申告は少し嘘があった

根本調教師が明らかにした、スマホ使用の自己申告をJRAにしていたこと。

藤田菜七子騎手は間違いなく申告しているのですが、そこには事実と異なることがあったようです。

昨年申告内容:TwitterとYouTubeを使用した
今回調査結果:厩舎関係者(職員ではないと主張)と連絡を取っていた

JRA側が今回、藤田菜七子騎手を騎乗停止処分にしたのは、

このような背景があったためだったと推測できてきますね!

藤田菜七子騎手の引退理由はなにか?理由5選

ここから引退理由について調べていきます。今回はX(旧Twitter)で調べてみました。

藤田菜七子騎手の引退理由はなにか?

藤田菜七子引退理由①:結婚してやめるキッカケを探していた
藤田菜七子引退理由②:普通の女の子に憧れた
藤田菜七子引退理由③:八百長が絡んでいる?
藤田菜七子引退理由④:JRAが嫌になった
藤田菜七子引退理由⑤:JRAに居ることが辛くなった

ではひとつずつ見ていきたいと思います!

引退理由①:結婚してやめるキッカケを探していた

藤田菜七子騎手は実は、今年2024年7月に結婚をされています。

お相手はJRAの職員で20代の方とのことです!

何歳までに結婚をしたいとかは具体的に考えていませんでしたが、地元の友だちがたくさん結婚したこともあり、自然と『私も結婚したい』という気持ちが芽生えました。

結婚を決めたとき、“引退”はまったく頭をよぎりませんでした。ジョッキーとしてもっともっと頑張らなきゃいけないし、成し遂げていないことがたくさんあります。

日刊スポーツより引用

結婚されたときのコメントでは、まだまだ引退を考えてはいないとされていましたが、

夫婦となられてから考えが変わってきていた可能性がありますね。

もしくはお子さんができたという可能性も考えられますね・・・!

引退理由②:普通の女の子に憧れた

今の20代はスマホ世代だし、手放すというのは精神的にきついものがあると思います。

友達と連絡も取りたいし、インスタも更新したいし・・・といろいろな思いがあったのかもしれません。

そこで一年前のことが掘り下げられて今回の事件に発展したので、

辞めることを決めたとも考えられますね!

引退理由③:八百長が絡んでいる?

あまりにも急な引退劇だったために、考察してしまった内容になりますが、

今回のスマホ利用(昨年)の情報を報道したのは、JRAが一番はじめではなく、週刊誌でした。

そのことも相まって、まだ週刊誌側がなにか情報を握っているのではないかという推測ですね。

それが出てくる前に引退したとも考えられます。

スマホ禁止の場所での騒動なので、八百長の可能性?となってしまうのも頷けますね。

自分からスマホ持ち込みを告白して処分をうけるほどの方なので、
八百長の可能性はないかなと、個人的には思います!

藤田菜七子引退理由④:JRAが嫌になった

<この話というのは、根本調教師が激白した内容のことを指します>

そもそもすでに藤田騎手がすでに処分を受けていることを発表すれば良かっただけなのに、

JRAの隠蔽体質なのか何なのか・・・そんな対応で騎乗停止処分に納得ができなかった可能性もあります。

この理由は、いろいろな事実がわかってきたために違う感じがしますね!

藤田菜七子引退理由⑤:JRAに居ることが辛くなった

スマホ持ち込みの件で、事実と異なることを申告していたことがわかってしまい、

JRAに居づらくなってしまったのが原因と思われますね。

例えば、昨年に騎乗停止処分になった他の騎手にも顔向けしにくいし、

JRA自体にも事実と異なる申告をしてしまっているため、信用を失ってしまった可能性がありますね・・・

そのため、騎手を続けたくても続けにくい環境になってしまったのかもしれませんね・・・

まとめ:【5選】藤田菜七子がJRAに引退届。理由はスマホ利用以外に何が?

今回は、藤田菜七子騎手のスマホ問題と引退届提出に関してまとめてみました。

引退届を出すに至る理由は報道されていませんが、このスピード感はやはり違和感がありますよね。

しかし引退を決められたことですし、ご結婚もされたばかり。

藤田菜七子騎手には幸せになって欲しいなと思いました。

自分から処分を受けに行けるほどの人なのに・・・
しっかりと何があったのかJRAから報道して欲しいですね。
さすがにかわいそうだと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

色々なことが毎日起こりますが、できるだけわかりやすく伝わるように記事作成を心がけております。

感想やコメントもお待ちしております!

コメント

コメントする

目次